※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

上半身と下半身のバランス・・・上半身も鍛えなければ^^;

私の悩みは下半身!プロ野球選手みたいにしっかりした下半身です(笑)おまけに浮腫みやすいので脚太い~^^;日本人女性に「体型の気になるところは?」と質問すると「お尻」「太もも」などをあげる人が多いそうです。

アジア人は欧米人に比べて、骨盤が横に張っているから仕方がないよね~と思っても、チョンダヨンさんみたいな方もいらっしゃるわけですから、あきらめたくはないですよね(*ノノ)

世界一の美女になるダイエットの著者エリカ・アンギャルさんによると、欧米人からみた日本人の気になる点は「上半身が貧弱なこと」なのだそうです!

成熟していない少女のようで、ゴージャスさやセクシーさとはかけ離れた印象を受けてしまうとか。たしかにミス・ユニバースの各国代表をみると上半身やウエストが締まっています。でもあばらが浮いてガリガリという方はいませんね~^^;

食事を抜くダイエットや有酸素運動ばかりしていると胸から痩せていく気がしませんか?チョンダヨンさんみたいにキレイに痩せるには、やっぱり筋トレなんだろうな!

エリカ・アンギャルさんは、上半身のエクササイズを増やすことを推奨しています。肩や腕、お腹といった上半身を鍛えて、アンバランスな貧弱さからは卒業しましょう!って。そうすれば下半身だけ目立つこともなくなって、悩みも自然に解消すると^^

スポンサーリンク

さらに日本の女性は華奢に見えても締まっていないかんじがするそうです。その理由は筋肉が足りずメリハリがないのと、むくみやたるみによってシャープさと健康的な印象からかけ離れてしまっているから・・・

う~ん、確かにむくみやたるみ感じます。チョンダヨンさんみたいにパーンと張りのあるカラダにはほど遠いですわ^^;筋肉が全然足りていない証拠です。筋トレというと、筋肉ムキムキになってしまうのでは?と心配したくもなるけど、よっぽどハードなトレーニングをしない限りムキムキにはならないそうです。っていうか、なれないそうです。

CIMG4633.JPG

私みたいなモムチャンダイエットでさえ毎日続けられない人は、心配する必要なんてないですね。ハードなトレーニングなんてとてもとても無理(笑)

筋肉質な人は、肥満の基準を測るBMI値は高くなる(脂肪より筋肉の方が重いから)そうですよ!体脂肪率もむくんでいたりすると筋肉の中の水分も筋肉として計測されちゃうこともあるので、正確な数値とはいえないとか。

そっか~だから数値にこだわるな!って話になるんですね。

上半身と下半身のバランスを整えるには、リンパマッサージや筋トレ・・・下半身だけじゃなく上半身の筋トレもきちんとやるしかないんだなぁ。体重がたとえ48kgになれたとしても、上半身ガリガリでお尻でぇ~ん!じゃ泣いちゃいます~(*T-T)

体重52kgでもバランスのいい体型になれたら幸せ。モムチャンダイエットで鍛えるのみか(笑)

コメント

  1. るんたろう より:

    筋肉質な人はBMIが高いということですが、私が体重が痩せていた頃と同じではなくともサイズダウンしたのは筋肉質と言っていいんでしょうか?おととし、筋肉の質を計る機会があって計っていただいたのですが、なんと弓道をやめて20年くらいになるというのに腕の
    筋肉だけが今だにアスリートなみという結果でした。家族に
    なんで腕だけ?と言われましたが、高校時代に私の腕の力が
    弱いということで私一人だけ鉄アレイで筋トレをさせられていました
    が、弱いわりには腕がものすごく太いので脚同様に悩んでいます。
    でもわずかにモムチャンの部分やせで引き締まってきたような
    気がしますが理想にはほど遠いので地道に頑張るしか
    ないですね。

    • tiara21* より:

      >るんたろうさん
      サイズダウンしたのに体重が変わらないということは、筋肉が増えたからからですよ!体重的に痩せていた頃は今より筋肉が少なかったんでしょうね~
      でも腕の筋肉がアスリート並みってすごいですね(*ノノ)一度鍛えた筋肉はなかなか衰えないのかしら?それなら元気なおばあちゃんになるために、今のうちにモムチャンダイエットで筋肉を鍛えておかなきゃ(笑)
      下半身の部分やせとはいえ、腕も結構痛くなるエクササイズありますよね。私は脚が太いにもかかわらず腕は細いので、もうちょっと鍛えてバランスよくなりたいです。お互い地道にがんばりましょう~♪

タイトルとURLをコピーしました