テーマ変更。表示崩れなど修正中です…ご了承ください。

2012年10月の体重記録【モムチャンダイエット】効果

2012年10月現在の体重記録です(*´Д`*)
先月は残暑厳しい中、なんとかモムチャンダイエットを平均で週2~3回できました。歯磨きやお風呂のようにモムチャンダイエットをやるのが当たり前の生活リズムできたらいいですよね!

【モムチャンダイエット効果】体重-17.2kg&体脂肪率-11.5%

※画像はクリックで拡大します

体重&体脂肪グラフ

201210モムチャンダイエット効果.PNG
先月と比べると体重-0.5kg、体脂肪率-0.3%減りました。とりあえず標準体重キープできてよかった~ヽ(´ー`)ノたった500gでもマイナスなので精神的にラクです(笑)「この体重が自分にとってベストなんだ」と身体が認識してくれるまで、じっと我慢しなければ^^

タニタ体組成計データ

201210基礎代謝.PNG今回も体脂肪率が20%台となりました。体内年齢が33歳になってる!実年齢より-10歳達成です♪でもこれは体内の年齢であって、みかけは・・・オバサンそのまま^^;太っている時はとにかくサイズ最優先で「着られる服」ばかりを探していたので、自分の「着たい服」がわからなくなってしまいました。

40代のファッション雑誌ってあまりないですよね。年齢によって体型が崩れる人が多いので、あまり売れないそうですよ。40代向けは、STORYやGLOWぐらいしか思い浮かばないな~

☆モムチャンダイエット開始してから合計-17.2kg。体脂肪率-11.5%達成です☆

体重月間増減量

201210増減量.PNG2011年の12月から、ずっとマイナスです!モムチャンダイエット1年目は増えたり減ったり凸凹が多かったけど、今年は順調・・・でも秋はやばいんです。1年目も2年目も増加しましたからね。だから今年も来月あたりボーンと増えそうな予感(笑)

体型診断推移表

201210体型診断.PNG

「健康体型」維持できてます。でも“食欲の秋”は確実に始まっているので気をつけないといけません。なんだかとってもお腹が空くんですよ!今日はドライマンゴーちょっと食べ過ぎてしまいました(*´Д`*)

2012年の目標数値

2012年目標結果判定2012年目標結果判定
1月末64 kg 63.0kg ◎7月末58 kg 56.1kg ◎
2月63 kg 62.0kg ◎8月57 kg 55.3kg ◎
3月62 kg 60.8kg ◎9月56 kg 54.8kg ◎
4月61 kg 60.3kg ◎10月55 kg ?
5月60 kg 59.7kg ◎11月54 kg ?
6月59 kg 56.6kg ◎12月53 kg ?

 

「9月末に56kgになっていたらいいな」という目標に対し「54.8kg」 という結果となりました。ここまできたら◎をきれいに全部揃えたいものです。1ヶ月に-1kgというかなりゆるい設定でも、10ヶ月経てば-10kgですからね!ダイエットは日々の積み重ねだと改めて思います^^

今後の目標

食欲の秋から年末年始にかけて、美味しいものを食べる機会が増えるので暴飲暴食に気をつけたいと思います。でも食べ過ぎに気をつけるのであって、無理に我慢することはしませんよ。美味しくいただいて、食べ過ぎた場合はモムチャンダイエットでなかったことにする!(笑)

秋は身体が脂肪をためようとするのは自然なこと。体重を減らすのではなく“維持”することを目標にしたいと思います。今月末まで体重55kg未満を維持できるかなぁ???

コメント

  1. naonao より:

    こんにちは。tiara21*さんのブログからフィギュアロビクスを始めました。8月の3週目から開始して8週目に突入。週5回をめどに頑張ってます。でも・・・体重が100gも減ってない。体脂肪は32%から28%になりましたが、全く体重が減らないのは辛いですね・・・。もちろんチョンダヨンさんの本に書いてあるように、最初は体重計に乗らないようにということもわかってはいるのですが・・。ついつい、乗ってしまい、ガックリの繰り返しです。めげないコツをお教えいただければ幸いです。

    • tiara21* より:

      >naonaoさん
      モムチャンダイエット仲間が増えてとても嬉しいです。フィギュアロビクスで汗を流すと気持ちがいいですよね!
      全く体重が減らないとガックリする気持ちよくわかります。私もそうでした・・・でも体脂肪が-5%も減ってすごいです。体重が減らないのは筋肉が増えたからではないでしょうか?筋肉は脂肪より重いですからね。私は「3~4ヶ月は体重に変化はでないものだ」と開き直ってやってました。“体重を減らす”よりも“筋肉を増やす”に意識を向けることが、めげないコツかなと思います。減らない体重よりも、減った体脂肪や筋肉による体型の変化に意識を向けて、頑張った自分を褒めてあげてください^^
      ダイエットは楽しい気持ちがないと続かないですものね。お互い焦らず頑張りましょうね~ヽ(´ー`)ノ

  2. わか より:

    フィギアロを週2~3回で、-500gはすごいですね!
    私も目標体重になったら、目標を失って、フィギアロ毎日続けられるかどうか自信がなかったので、これを聞いて参考になりました。

    私もnaonaoさんのように、週6日フィギアロをやって、8週目までぜんぜん体重が減りませんでした。(しかも体脂肪率を量れる体重計も持ってないので、体脂肪が減ったかどうかも分かりませんでした。)
    けど、9週目ぐらいから体重に変化があり、-1キロを行ったり来たり、それから1ヶ月経ってから、今度は、-2キロにやっと突入できました!私は8週目まであまりに体重が減らなかったので、そこから、計るだけダイエットと、食事のカロリー計算を取り入れたら、きちんと結果が出るようになりました。
    そして、フィギアロのお陰で、減りにくいお腹のお肉が最近減って来てるのがうれしいです。

    • tiara21* より:

      >わかさん
      やっぱり体重に変化が現れるまで、3~4ヶ月かかりますよね!ここを乗り越えて体重が減ってくると「チョンダヨンさんを信じてよかった」という気持ちになれます(*´Д`*)
      食事を改善すると、きちんと食べても体重が減るので面白くなってきますよね。私は面倒くさがりなので食事のカロリー計算とか苦手なんですけど、自分なりに気をつけたら停滞期を脱出することができました。
      お腹のお肉が減ってきているなんて、うらやましいです!私も頑張らなきゃ~(⊃д⊂)