テーマ変更。表示崩れなど修正中です…ご了承ください。

2012年9月の体重記録【モムチャンダイエット】効果

2012年9月現在の体重記録です(*^-^)
先月はモムチャンダイエットを再開しましたが、思うようにはできませんでした。本当にあっという間の一ヶ月で、とにかく「歩き回った」という印象です。暑くてたいへんだった~(;´ρ`) グッタリ

【モムチャンダイエット効果】体重-16.7kg&体脂肪率-11.2%

※画像はクリックで拡大します

体重&体脂肪グラフ

201209モムチャンダイエット効果.PNG
先月と比べると体重-0.8kg、体脂肪率-0.9%減りました。モムチャンダイエットを再開したものの、思うようにできなかったけど、わずかに減りました。久しぶりに体重計に乗った日の体重より若干増えて55.3kgでした。う~ん、ちょっと残念(*´Д`*)

タニタ体組成計データ

201209基礎代謝.PNG
先月に引き続き体脂肪率が20%台となりました。ずっと変化のなかった体脂肪率・・・やっとやっと動きがでてきて28.3%!モムチャンダイエット開始した当時は39.5%でしたからね^^;「カラダの4割が脂肪ってどういうこと?!」ってかなり落ち込み恐怖を感じていました。だから20%台なんて夢のようです♪

☆モムチャンダイエット開始してから合計-16.7kg。体脂肪率-11.2%達成です☆

体重月間増減量

201209増減量.PNG
先月は自分がペーパードライバーなために、たくさん歩かざるをえませんでした。父の入院先は車で行けば1時間くらいなのに電車だと2時間近く・・・父の趣味でやっている畑へも車ならすぐなのに歩くと50分^^;往復で約1万歩!時間がないので外食とかも多かったけど、この有酸素運動のおかげで約-1kgとなりました。

体型診断推移表

201209体型診断.PNG
前回に引き続き「健康体型」の範囲におさまりました^^「隠れ肥満」と「健康体型」の境目ギリギリではありますがキープできたのが嬉しい~(*´Д`*)この調子で体脂肪率を20%台で維持したいです。30%台と比べると、気分が全然違います(笑)

2012年の目標数値

2012年目標結果判定2012年目標結果判定
1月末64 kg 63.0kg ◎7月末58 kg 56.1kg ◎
2月63 kg 62.0kg ◎8月57 kg 55.3kg ◎
3月62 kg 60.8kg ◎9月56 kg ?
4月61 kg 60.3kg ◎10月55 kg ?
5月60 kg 59.7kg ◎11月54 kg ?
6月59 kg 56.6kg ◎12月53 kg ?

 

「8月末に57kgになっていたらいいな」という目標に対し「55.3kg」 という結果となりました。きれいに◎が並んでいて気持ちがいい!2012年の減量ペースは2011年より速いみたいです。モムチャンダイエットで筋トレしたから脂肪が燃えやすくなったのかな?

今後の目標

158cmの標準体重(BMI22)は54.92kgです。現在55.3kgなのであともう少し!チョンダヨンさんの教えを100%実行することはできないけれど、自分にできることはこれからも続けていこうと思います。

モムチャンダイエットをやる時間が例えば月に1回しかないとしても、その1回を大事に続けていけばいいんですよね。年齢を重ねれば基礎代謝が落ちるのは自然なことで、何もしなければ太るだけですから^^;

2012年のカレンダーも、気付けばあと4枚しかありませんね。年末まで標準体重をキープできるように頑張りたいと思いますヽ(´ー`)ノ

コメント

  1. いずりん より:

    tiara21*さん、本当に良かったです!!
    順調に減っていてこっちまでうれしくなります^^
    体型を維持していくのは大変なことです。
    でも、規則正しい生活と適度な運動で健康な体が出来るんだって、モムチャンやって教えてもらいました。
    ずっとモムチャン友達でいてくださいね^^

    • tiara21* より:

      >いずりんさん
      ありがとうございます!たとえ少しでも体重が減ると嬉しい♪
      体型を維持するために、規則正しい生活と適度な運動続けなくちゃ~
      モムチャンのおかげで「ダイエットはイベントではない」ことを教えてもらって本当によかったです。
      体型維持のためにも、ず~っとモムチャン友達でいましょうね^^

  2. わか より:

    マイナス800グラムとはすごいです!標準体重まで、あともう少しですね。私はモムチャンほとんど毎日やってますが、一ヶ月半過ぎてもまだマイナス1キロを行ったりきたり・・・。(そして、昨日は久しぶりに爆食して、体重が元通りになりそうになるし・・・。)
    けど、誰も言ってくれませんが(笑)、体はシュッとして来たような。
    tiara21さんの体重の変化を見てモチベーションをあげて、またがんばります!

    • tiara21* より:

      >わかさん
      体がシュッとしてきたんですね!おめでとうございます^^
      私も最初は体重変化なかったけど、なんかシュッとしてきたかんじが嬉しくてモムチャンを信じようと思いました。
      先日、久しぶりにフィギュアロビクスをやって「丹田」を意識してやってみましたよ~なかなか難しいけど、うまくできるまで頑張ってみますね!
      お互いモチベーション上げていきましょうヽ(´ー`)ノ

  3. わか より:

    丹田を意識してやるのは、慣れないとなかなか難しいですよね。まずは呼吸法だけで、下腹に両手を当てて、両手で下腹を押しながら口から息を吐いて、鼻で息を吸うときに、両手と下腹の力を緩めて下腹に息を吸う感じで練習すると感覚が掴みやすいと思います。もし、この方法をもうご存知でしたら、差し出がましくてすみません・・・。

    あと、ここ1週間半、人体実験してやってみた結果、良かった方法があります。それは、やっぱり奇跡の40代、樫木裕美さんのカーヴィーダンスをフィギアロに取り入れたことです。
    ウラマヨというバラエティ番組に樫木さんが出た時に、カーヴィーダンスの動きを色々指導してたのですが、筋肉の使い方に有効な点がありました。
    例えば、「お尻を上に上げるときには、お腹(この時は脇腹)が縮むからお尻が上がる」
    これを例えばフィギアロに使用すると、マットの「Mat-14」の動きがすごく効くようになり、安定しました。(今マットの小冊子を見たら、「脇腹を使って腰を上げます」と書いてありましたね・・・・。)
    ただ動かすんじゃなくって、使ってる筋肉が収縮・伸縮するから、他の体の部位が動くという考えでフィギアロをしたら、生理前ではないのにバストが張ってしばらく筋肉痛のようなものになりました。他の部分も、筋肉痛が前よりUpしました。

    私はカーヴィーダンスのDVDは買ってないですが、この2つの動画だけでもかなり参考になりました。
    http://www.youtube.com/watch?v=MH4TXlnskGc
    http://jpntvdouga.blog.fc2.com/blog-entry-1651.html

    またまた長文失礼しました・・・。

    • tiara21* より:

      >わかさん
      丹田の練習してみますね!ありがとうございます^^
      私もカーヴィーダンスのDVDは持っていないので動画参考になりました。

      >ただ動かすんじゃなくって、使ってる筋肉が収縮・伸縮するから、他の体の部位が動くという考え

      そうですよね、そう考えると筋肉への意識がすごく強くなると思います。フィギュアロビクスは筋肉を意識するかしないかで全然違いますもの(*´Д`*)フィギュアロビクスの動きに慣れてから、小冊子を改めて見直すと新しい発見があって楽しいです。

      奥が深くてまだまだ勉強足りません・・・私も筋肉の収縮・伸縮意識してやってみます♪

  4. なこ より:

    いつも拝見してます。
    グラフにしていくと変化が分かりやすくて
    良いですね\(^o^)/
    めちゃくちゃ痩せててびっくりです!
    すみません、グラフはどこのサイトを
    ご利用なのでしょうか?
    是非教えて欲しいです^ω^

    • tiara21* より:

      >なこさん
      モチベーション維持のためにグラフ化はオススメですよ~^^
      グラフは【ダイエット☆マメグラフ】さんを利用しています。
      ⇒http://www.mamegra.com/
      ダイエット日記や食事報告もできて便利です♪
      お互いダイエット頑張りましょうねヽ(´ー`)ノ