※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

もう1月終わり。重い腰がなかなか上がらないわけ(;´▽`A“

お正月が終わったら、真面目にモムチャンダイエットをやるつもりでした。結果は週に1~2回しかできていません・・・私のベストは週に2~3回なので、ちょっと少ないですね^^;

今日は頑張ってフィギュアロビ(有酸素)をやってみましたが、今更遅い!明後日の体重測定が怖いですわ(*´Д`*)たとえ体重が右肩上がりだとしても正直に報告します(笑)

チョン ダヨン FIGURE ROBICS
いわゆる“正月太り”(短期間で増えた)は、内臓脂肪の増加なのだそうです。皮下脂肪と比べると内臓脂肪の方が落ちやすいので、さっさと運動して「なかったこと」にしなくては(⊃д⊂)

そう思いつつ、エクササイズをする生活に戻れないのはなぜか?

人間には「恒常機能」というものが本能的に備わっているからなんです。体温や体重を一定に保ったりして、できる限り変化の少ない状態で自らを守ろうとすることが科学的に証明されているんだとか。人は、日常の生活リズムとか体重とか「変化」することが苦手。たとえ良い変化でもダメなんですね。

思考も恒常機能の影響を受けているので、意識の上では変化することを願っていても、無意識ではそれを拒むという・・・なかなか“やる気スイッチ”が入らないのはこれが原因なのかぁ(*´Д`*)

変化を願う意識と、それを拒む無意識の綱引きの結果はどうなることやら?本能には逆らわず、だましだましやるしかないですね。「現状を維持しながら動き始める」という方法で今年も乗り切ります^^

コメント

  1. 佳作 より:

    ああ怖い…でもとても勉強になりました…。どうも有難うございました。
    私はほぼ毎日モムチャンかトレーシーをしていますが、未だにその機能に邪魔されているかもです(笑)
    いつもブログを拝見しモチベーションを上げさせて頂いてます。私が毎日エクササイズを続けていれるのはこのブログのお陰様です♪
    これからも宜しくお願いします。

    • tiara21* より:

      >佳作さん
      恒常機能・・・おそるべしです。でもほぼ毎日エクササイズされているなんて素晴らしい!私もそういう時期があったんですけどね~^^;
      毎日エクササイズすることを恒常化できたら、もっとダイエットがラクになるのにと思いました。
      このブログがダイエット継続のお役に立ってるなんて、本当にうれしいです♪こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^

タイトルとURLをコピーしました