※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

モムチャンダイエット1日2回に挑戦してみる!?

今週からモムチャンダイエットを1日2回やってみようかと思います。いつも3日坊主の私だから本当に続くかわかりませんが^^;ゆるい自分にちょっとプレッシャーをかけてみました。「プレッシャー」のかけすぎはよくないので毎日とはいいません(笑)

12月も早いものであと20日です。今年の体重目標をクリアするは難しいけど「残り20日で何ができるか?」と思ったら、ちょっとだらけてきたモムチャンダイエットの習慣を取り戻すことが重要ではないかと(*´Д`*)

a0008_001789.jpg 「やらなければならない事を先にやってから最後にモムチャンダイエットをやろう」とすると、時間がなくなったり疲れてやる気がなくなっちゃったりします。

だから今流行の“出勤前の早朝を使い、学習会や交流会 に参加するなどして勉強や趣味、スポーツに励む「朝の活動」”いわゆる『朝活』でモムチャンダイエットに挑戦です^^

 今日は早速【フィギュアロビクス】マットをやってみました。久しぶりだったのできつかった~>< でも、やり終えたときの充実感は気持ちよくて「これがモムチャンダイエットの醍醐味よね♪」なんて思いました。マットをサボっていたら、見事にお腹がゆるんできた(脂肪がついてきた)ので、マットを積極的に頑張ろう~

年末年始で美味しいものをたくさん食べる機会が増えますしね。食べ過ぎてしまった翌日には体重がどーんと増えて焦ります・・・でも一晩くらいの食べ過ぎで増えるのはほとんど水分。食べ物に含まれる水分によるむくみで脂肪が増えたわけではないので、本当は焦る必要はないのだけど、やっぱり焦る(笑)

食べたものが脂肪になるのはだいたい2週間後だといわれています。食物のカロリーの余剰分は、まず糖分として肝臓に蓄積されます。肝臓がストックできる量は1食分くらいなので、それをオーバーしてしまうと糖を脂肪に変えて、倉庫のような役割である脂肪細胞へと送られます。これが体脂肪が増える仕組み。私の脂肪細胞にはパンパンに脂肪入ってますよ(´・ω・`)ヤダー

だから食べ過ぎた場合は、脂肪になる前に運動して消費カロリーを上げるか、摂取するカロリーを控えれば大丈夫なんですよね。体重計に何度も乗ってその数値に一喜一憂するのではなく「食べた量に見合った運動したかな?」ということをチェックする習慣をつけたほうがダイエットの近道なんだと思いました。

食べ過ぎた翌日は【フィギュアロビクス】有酸素を、買い物でたくさん歩いた日は(有酸素運動はすでに行っているので)マットをやるとか、モムチャンダイエットも臨機応変にやらないとですね。2011年のうちにモムチャンダイエットの習慣を取り戻すぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました