※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

体脂肪率が変わらなくても体重減っていれば大丈夫

体重は減っているのに体脂肪率がなかなか減らないってことありませんか?私はモムチャンダイエットを始めてから体重は約-17kg減りましたが、体脂肪率は約-11%くらいしか減っていません。体重これだけ減ったんだから体脂肪率ももう少し減ってくれたっていいんじゃない?!なんて思ってしまいます(笑)

体脂肪率が減らないということは、脂肪が減っていない証拠だと思い「じゃあ、何が減ったんだ?もしかして筋肉と骨がこんなに??」と少々心配になりました。

でも・・・これって体脂肪率なんですよね!現在の体重に対して何パーセントが脂肪なのかを表しているってことをすっかり忘れて勘違いしてました!小学生の時、算数は得意だったのに~!ヾ(≧▽≦)ノ

スポンサーリンク

例えば体重60kgで体脂肪率30%だと、体脂肪は18kgになります。体重が55kgに減って体脂肪率30%のままだったとしても、体脂肪は16.5kgとなるので、1.5kgの脂肪がちゃんと減っているわけです。体脂肪率が減らない=脂肪が減らないじゃないんですよね!

私の体脂肪率はゆるやかな減少だけど、脂肪はちゃんと減っているってことでひと安心^^

fitbit aria Wi-Fi Smart Scale アリア ネットワーク対応 多機能体重計(ホワイト) 【並行輸入品】

昔のグラフを確認していたら、モムチャンダイエット開始時の私の体脂肪率をみてびっくりしました。体脂肪率39.5%もあったんですよ~^^;カラダの4割が脂肪っていったい・・・

メタボリックだと診断され、中性脂肪と悪玉コレステトールがかなりやばかった時。あのままだったら糖尿病とかも危なかったですね~体重が重いせいか、ひざもちょっと痛かったと記憶しています。階段上ればすぐに息あがったし(笑)

肥満を脱出したものの、現在も体脂肪率は28%と高めです。ダイエットマメグラフの体型診断推移表によると、体脂肪率30%が健康体型とかくれ肥満体型の境目のようなので、かなりヤバイ状態(⊃д⊂)

でも「脂肪は敵」ではないんですよね。女性らしいバストやヒップは脂肪でできているんだから^^問題は“無駄な”脂肪・・・無駄な脂肪がつくのは簡単なのに、とるのはどうしてこんなにたいへんなんでしょうね><

まずはお腹の脂肪との闘い。ずっと闘っているけどまだまだ続きます!・・・一生かな^^;

コメント

  1. るんたろう より:

    森 拓郎さんの本にもありましたが、ダイエットを続けるには
    運動をほどほどにして続けられる頻度で行いあとは食事も調整
    することが成功につながるようです。体もすぐ変わるわけでは
    ないことがモムチャンダイエット始めた頃のを見て気づけたので
    よかったんじゃないでしょうか。でもダイエットをしていると
    早く痩せたいのは女ごころですよね。

    • tiara21* より:

      >るんたろうさん
      早く痩せたい女心・・・ほんと明日にでも理想体型になりたいです(笑)長い時間かけて太ったのだから、やせるために長い時間かかっても仕方がないでとわかってはいるのですが・・・^^;
      私にとって続けられる運動=モムチャンダイエットです。問題は食事ですね~ストレスによるドカ食いがなくなりつつあるとはいえ、生理前とかはやっぱり食べちゃいますもの・・・食事調整もがんばらなきゃです(;´ρ`)

タイトルとURLをコピーしました