※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

筋肉痛が遅くなった?!これはもう年齢のせいじゃないかって思ってたけど・・・

モムチャンダイエットを再開して「さあ、あの筋肉痛よ、再び!」と期待していました。でも・・・「思ったより軽い」筋肉痛しか感じませんでした。そしてやっと「筋肉痛だ」と思える痛みを感じたのは数日後。

「筋肉痛が遅くなるのは年齢のせいだ!」と軽くショックを受けたの半分、やっぱりな~と認める気持ち半分(笑)でも3月のイベントでモムチャンフィットネス1のBMをやった時は速攻で筋肉痛になったのに、なんで?って不思議に思いました。

P3060009

あれからわずか4ヶ月・・・まさか誕生日を境に急激に老化したのでしょうか?!(^_^;)

スポンサーリンク

『筋肉痛 遅い 年齢』というキーワードでググってみたところ、年齢とは直接関係ないみたいです!それどころか筋肉痛の詳しいメカニズム自体がまだ明らかにはなっていないようですね。

ただ「歳をとっている=筋肉痛が遅い」とはならないけど、年齢が理由のひとつになっていることは確かなようです。それは「加齢による筋力の衰え」と「加齢による回復力の衰え」!

キャー耳が痛い!(笑)

同じ運動でも筋力が衰えていると負荷が大きくなります。回復力が遅いと筋繊維の修復に時間がかかり痛みの発生が遅くなるらしいという説があるそうです。痛みのピークが遅れるってことでしょうか。なんかそれ、すごく納得(^_^;)

Muscle
Muscle / Alejandro Martinez.

そう考えると、イベント時より筋肉痛が遅かったのはここ数ヶ月エクササイズをしていなかったので、単純に筋力が衰えたからだといえそうです。そしてもうひとつの回復力の衰えに関しては・・・

何もいえません!!!(*T-T)

蚊に刺された後とか、傷の跡とかなかなか治りませんよっ!ずいぶん前に顔にニキビ吹き出物ができてつぶれちゃったのがあるのですが、ずっと赤くかさぶたの様に残ってます。

そういうのを見ると「あ~年取ったんだなぁ」と感じますね。

まぁ、回復力に関してはどうしようもないのかもしれませんが・・・筋力については、若くたって筋力が弱ければ筋肉痛が遅くなるってことです。モムチャンダイエットで鍛えて年齢に負けたくないと思いました。筋肉痛が早く感じられるカラダ作り、頑張らねば~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました