※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

モムチャンダイエットを効果的にやるために、初心に戻る!

「暑さ寒さも彼岸まで」って本当ですね。すっかり涼しくなってモムチャンダイエットもやりやすくなりました。9月は結構真面目にモムチャンダイエットやってますよ~!でもちょっと生理休暇が長かったかなぁ^^;

過ごしやすくなるのは嬉しいのですが、秋といえば・・・そう、食欲の秋ですよ!私の場合、もうすでに始まってるかも。つい食べ過ぎてしまうのです(*´Д`*)

先日、久しぶりに体重計に乗ってみたら「ギャー」でした(笑)食べ過ぎかなと思ったら、翌日の体重は必ずチェックするようにするといいかもしれない。「本気でやろう!」と思えるから(笑)

本気でやろうって、どうやるの?

本気でやろうとはいえ、今までだって十分本気でやってきたわけですよ^^;でもさらにモムチャンダイエットを効果的にやるにはどうしたらいいか?考えてみました。

1日にこなすDVDの枚数を増やすことは、私には無理。以前チャレンジしたことがあったけど、腰をクキッとやってしまって断念。「1日2~3枚やる方もいるのに情けネェ」とは思いましたが、やはり無理は禁物、自分のペースは守らなきゃと思いました。

モムチャンダイエットのエクササイズ内容については、ローテーションでまんべんなくやるのが自分には合っているようで飽きずにできてます。今はフィギュアロビクスとボディボールの組み合わせで「ロビ⇒ABS⇒ダンブ⇒HIP&LEG⇒ダンス⇒SLIM⇒マット」の順番。時間がない時やテンション低い時はSダンスできたらやる・・・と。

そうすると、エクササイズ中に何か工夫をしなくちゃいけない!ということで、何をしたかというと「初心に戻る!」です。え~?!ちっとも工夫じゃないじゃんという声が聞こえてきそうですが(笑)

初心に戻ってモムチャンダイエットやってみた

フィギュアロビクスはもう何年も続けていているので、さすがにエクササイズは覚えているわけです。DVDの画面をみなくたって、音楽だけ流れていればできちゃうくらい、何度も同じ動作を繰り返してきました。

初心の頃はそれこそ動作を覚えるのに必死で、チョンダヨンさんの動きを観察して、忠実に自分のカラダで再現しようと頑張ってました。脚の角度とか、腰の位置とか、なかなかチョンダヨンさんと同じようにはできなくてヒーヒー言ってましたっけ(笑)

これ、ボディボールをやっていて思い出したんですよ。ボディーボールもだいぶ慣れましたが、正しい姿勢で正しい動きができているか?というと「できていない」と思います。だからチョンダヨンさんの真似を必死にやっている自分に気づいたわけです!

そこで、チョンダヨンさんの完全コピーを目指すために始めたこと。それは「自分もDVD出演者になったつもりでエクササイズをしてみよう」作戦です。

チョン ダヨン FIGURE ROBICS

チョンダヨンさんの後ろで一緒にエクササイズ、カメラが回っているのでみんなと同じレベルでやらないとNGになって迷惑をかけてしまう・・・という妄想してみましたヾ(≧▽≦)ノ

集中すると「今、どの筋肉を鍛えているのか」と意識できるので、モムチャンダイエット効果が全然違ってきます。これは過去に何度も実感したこと・・・ちょっと忘れかけていました。

筋肉痛きたーーーー!

チョンダヨンさんの完全コピーを目指すと、本当に筋肉の限界みたいな痛みが走るんですよね。筋肉は、筋肉細胞を壊さなきゃ鍛えることができないので痛いのは当たり前・・・でもついついその痛みを避けている自分がいました。

今回は、ちゃんとその痛みを感じ耐えてモムチャンダイエットをやってみると、見事にかなりの筋肉痛がきました!「じゃあ、今までなんだったの?」ってかんじです。モムチャンダイエットを再スタートして2ヶ月経ったけど「ただ動いている」だけだったみたい^^;

なんか時間を無駄遣いしていたな~反省(*´Д`*)10月からは、本当に初心に戻って再々スタートだ!(実際は“再々”どころじゃないくらい、やり直しばっかりしてるけど、2013年としては再々スタートね^^;)

冬に備えてカラダは体脂肪をため込もうとする季節。その本能に逆らうのは本当に難しいんです。毎年、秋~冬は停滞するからなぁ・・・でも最後まで抵抗するぞぉ(* ̄0 ̄)/

コメント

  1. めぐこりん より:

    2度目の書き込みです。
    私もtiaraさんに刺激されてフュギアロビクスをやってます。
    プレミアム、ストレッチは数年前に購入していたのに、全然活用していませんでした。
    約2週間Sダンスをした後にロビ、ダンベル、Sダンス+プレミアムをしています。
    最近「ちょっと飽きてきた」モードに入ってきてますが、tiaraさんのように体の内側にも効果を感じたいので、1年は頑張って続けます。
    チョンダヨンさんにも会いたいです。
    来年の4月に開催されるといいですね。

    • tiara21* より:

      >めぐこりんさん
      いろいろ組み合わせてできるからいいですよね。でも「ちょっと飽きてきた」モードに入ること、私もあります・・・そういう時は順番変えたりサボったりしてます^^;
      ぜひぜひ1年がんばって続けてください!やっぱりモムチャンダイエットって続けてこそ、その良さがわかると思うんですよ。チリ積ってすごいなぁって。
      来年の4月までに、もう少しカラダを絞れたら(今の体型だとまだ恥ずかしい)私もチョンダヨンさんに会いに行きたいです♪

タイトルとURLをコピーしました