※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【再開】モムチャンダイエット久しぶりにやったよヽ(´ー`)ノ

引越ししてから約3週間が経ちました。実家で両親の生活ペースに慣れるのが精一杯で、なかなかモムチャンダイエットをやる余裕がなかったんです(*´Д`*)

でも、ようやく再開できました♪

初めはカラダをならすためにモムチャンダイエットプレミアムに挑戦。たった15分だけど、その日のうちに脚に軽い筋肉痛が・・・

今日は【フィギュアロビクス】をやりました。軽めのフィギュアダンスにしようかとも思いましたが「やっぱりモムチャンダイエットといえばフィギュアロビ(有酸素)でしょ♪」ってことで^^

6月は「モムチャンSダンスダイエット」の割合が高かったので、フィギュアロビクスは超久しぶり。ついていけるか心配でしたが何とかやりとげました。最後の両腕を上げたままスクワットするところでは、両腕がプルプルふるえてたいへん(笑)そして今は下半身が超筋肉痛になってます。

筋肉痛で「この部分にエクササイズ効いている!」ということがわかるので、痛いけどなんか嬉しい。流れる汗も気持ちよかった~(*´Д`*)

夏は暑くてエクササイズたいへんだけど、汗が大量に出るので「やったぞー!」という気分にひたれますからね~なかなか好きな季節です。久々の爽快感でした!

しかし・・・脚がだる~い。だんだん肩のあたりも筋肉痛になってきましたよ。明日になったら全身“痛気持ちいい”筋肉痛になるんだろうな。この筋肉痛が心地よくてモムチャンダイエットにハマってます♪

3日坊主の私は、何度もモムチャンダイエットをお休みする期間がありましたが、再開するたびにモムチャンダイエットの良さを実感しています。筋肉痛を感じて新鮮な気持ちを取り戻すことができるので、サボるのも悪くないと思います(笑)

家族がいると、なかなか自分の好きな時間にモムチャンダイエットやることができませんが、隙間時間をみつけて頑張ろう。今までより回数は減るかもしれないけれど、1回1回を丁寧にエクササイズしていくぞ~^^

コメント

  1. いずりん より:

    再開出来て良かったです^^

    この時期のモムチャン最高に汗だらだら出ますよね^^

    やらないと損ですよ!!

    確かに家族がいるとなかなか自分の好きな時間にできないです^^;
    でも、時間を作るのは結局じぶんなんですよね。

    私も暑くて本当にめげそうになるんですけど、チョンダヨンになった自分(ありえないんですけど^^;)を想像してがんばってます。

    やっぱり何らかの運動は絶対必要ですよね。
    たかが30分されど30分のエクササイズ一緒にがんばりましょう!

    • tiara21* より:

      >いずりんさん
      時間を作れないことを家族のせいにしちゃだめですよね~^^;
      やっぱり暑い夏は、目標は高くモムチャンな自分を想像してやるに限ります。同じく「ありえない」と思いながらも「チョンダヨンさんみたいになりたい」気持ちはいっぱい(笑)
      30分「も」ではなく30分「だけ」と思ってエクササイズ頑張ります。いい汗流しましょうね!

  2. たまお より:

    頑張ってますね
    励みになります
    お腹だけ引き締めたい私はかたよって
    Sダンスのお腹エクササイズばかりです
    好きなのでついつい

    • tiara21* より:

      >たまおさん
      Sダンスのお腹エクササイズは効きますよね。私も苦手なものは後回しで、好きなエクササイズに偏りがちです。
      でも続けることのほうが大事ですものね~^^

  3. わか より:

    こんにちわ。

    この前の記事にコメントを残させて頂いたわかです。
    昨日フィギアロビクスをしてて、自分の中でけっこう大発見!があったのですが、周りにモムチャンダイエットをしている人がいなく、共感してくれる人がいないので、ここに書き込みさせてください!

    チョン・ダヨンさんも、Tiaraさんも記事で書かれてましたが、エクササイズする時は、正しい姿勢が必須。昨日はそれを体験しました。
    昨日、腰をそった姿勢を取った時に、一瞬後ろの腰の筋がぴっと張り、痛みも少し感じたので、フィギアロビで腰を動かす時は、腰をそらずにやるように気をつけました。そしたら、ある瞬間から、骨盤全体を使って、腰を動かしてるという感じがあるんです。プレミアムの本にも、エクササイズによっては、腰ではなく、骨盤を動かすと書いてありましたが、私はすっかり見落としてました・・・。ただ腰を振ってるよりも、骨盤を使った方が、筋肉に効いてる感じがしました。

    あと、私は1年間太極拳にハマッてやってた事があるのですが、太極拳って、全体的に腰を落としてやる動きが多く、丹田というおへその指三本分下にある場所(丹田の場所は、人によって位置が違うみたいで、色々意見が分かれるみたいですが。)に力を入れてやると、安定感が全然違うんですね。その丹田をフィギアロビクスでも応用できると、昨日は感じました。私は腹筋を締める時、今までおへその上の柔らかいお腹の部分にぐっと力を入れてたのですが、そんなに力がまだ入りません。けど、丹田がある下腹にぐっと力を入れると、同時におへその上の腹部も力が入り、引き締め効果も高まるような気がします。

    と、長く書いてしまいましたが、骨盤動き+丹田で、お腹周りの脂肪の浮き輪がマット以外の他のDVDの動きでも取れそうな気がします。
    フィギアロを4週間やって、ちょっと飽きてきて「ボディーボール欲しいなー」なんて思ってた私が甘かったです。フィギアロビはやればやるほど、奥が深いですね。

    あと、この前コメントを書いた後で、Tiaraさんのブログを最初から読み直してたのですが、色んな栄養をバランスよく摂ると、空腹感がなくなるという記事にすごい共感しました!プレミアムの本にも良く見るとそういう事が書いてありましたが、このブログを見るまで全然気が付きませんでした(笑)。そういう小さい所を見逃さないTiaraさんは頭が良い方なんだなーと思います。とにかく、食生活は気をつけなきゃいけないけど、めんどくさい事はやりたくない私にとって、色んなものをバランスよく食べるという食べ方は、すごい簡単で、画期的でした。

    長文になり、失礼しました。けど、モムチャンやってると楽しくって熱くなってしまいます。これがまずは一年続くと言いのですが・・・。(笑)

    • tiara21* より:

      >わかさん
      モムチャンダイエット楽しいですよね~やればやるほど奥が深くておもしろいです。カラダが変化してくると、もっともっと「やってみよう」という気持ちが出てきますよ~
      私も最初、腰ふりと骨盤を動かすの違いがわからなかったです。今でもちゃんと正しく動かせているかは謎ですが^^;
      お腹も意識してましたが、確かにおへその上にばかり力を入れてました。丹田が大事なんですね~なかなか下腹に力を入れるって難しいですよね。私も丹田を意識して頑張ってみます!
      モムチャンダイエット仲間で情報を共有できたら素敵ですよね。また発見があったらぜひ書き込みお願いします♪

  4. りんちゃん より:

    再開したんですね。
    tiara21さんのおかげで、モチベーションアップして
    ここ2週間、とても頑張れました(^-^)
    Sダンスも購入してやってみましたよー♪
    今週は、胃の調子が悪くて胃カメラ検査なんぞ
    してしまって、休みがち・・・
    でも、モムチャンやれば大丈夫という安心感がいいですよね!

    ちなみに、tiara21さんが未経験というbodyballは、
    ご想像のとおり、他のどのエクササイズよりキツイです。
    でも、効果も抜群なので、いつか是非挑戦してみてください。

    最初はできなかったエクササイズが、繰り返すうちに
    少しずつ出来るようになる達成感がまた良いんです!

    • tiara21* より:

      >りんちゃんさん
      胃の調子はいかがですか?むか~し胃カメラ飲んだことありますが、苦しくて二度とやりたくないと思いました^^;
      モムチャンやれば大丈夫という安心感があれば、ゆっくり休めますよね。お大事にしてください(*´Д`*)
      Sダンスも購入されたんですね♪いかがでしたか~?時間が短くてお手ごろなので、私はついSダンスばかりやってしまいがちです。まだまだ落としたい脂肪がたくさんあるので、フィギュアロビクスもしっかり取り組まないといけないなと思っています^^;
      bodyballになかなか手が出ないのはやっぱり「きつい」イメージがあるからかも。ここを乗り越えなければいけませんね(笑)

  5. ANZU より:

    こんにちは。
    はじめまして。ANZUといいます。
    よろしくお願いします。
    ダンスは、まだやったことがないです。
    やはり、やってると効果があるんですねー。

    • tiara21* より:

      >ANZUさん
      はじめまして~^^
      モムチャンダイエットはコツコツやっていると効果ありますよ。
      Sダンスダイエットは短期間でもウエスト周りに効果を感じました。
      お互いダイエット頑張りましょうね~

タイトルとURLをコピーしました