【6/5~6/11報告】天井がグルグル回る~めまいにビビリました!

6/5(日)~6/11(土)の週は、モムチャンダイエットできませんでした。正確に言うと半分は「できなかった」半分は「やらなかった」かな。とにかく生理中でもないのにお休みしちゃったんです。

せっかく体重も「減少傾向か?」と思っていたのに・・・なんてこった(>_<)

突然のめまいに襲われた!

なんの前触れもなく、それは突然起こりました。毎早朝に猫さまに「まぐろ」を催促されるので、いつもどおりにお皿に入れて2度寝しようとベッドに倒れこんだところ・・・

「なんか目が回ってる?!」という感覚に襲われ、目を開けてみると天井がグ~ルグル回っているではありませんか?かなりの高速で「うわ~ヤバイ、どうしよう~!!!」

目をつぶってじっとしていたら、1分もしないうちに治まったのですが・・・

着替えようと頭を下げたらグルグルまわりはじめたり、洗濯物を干そうと上を向いたときもグル~ンとめまいが起きました。どうやら頭を動かすとめまいが起きるようでした。

スポンサーリンク

 

良性発作性頭位めまい症だった

今の時代はいいですよね、何かわからないことがあったらググればたいていのことは調べられます。このめまいについても調べたら「良性発作性頭位めまい症」のようでした。

内耳にある耳石(じせき)が剥がれ落ち、からだのバランスを保つ働きのある三半規管に入り込むとめまいが起きるのだそうです。

鳴門のうずしお
鳴門のうずしお / naitokz

めまいは数十秒でおさまったし、手足のしびれなどなかったのでホッとしました。脳梗塞でなくて本当によかったよぉぉぉ(*T-T)

数日様子みたけど、もう大丈夫みたい

めまいがひどかったのは初日のみ。2日目もめまいしたけど、初日ほどではなかったです。良性発作性頭位めまい症は自然治癒するものらしいのですが、長く続く人もいるようです。

その後、数日は軽いめまいというか、グワ~ンとした感覚になることも。でも今はなんともありません!私は軽い方だったんですね・・・よかったぁヽ(´ー`)ノ

これも老化のひとつだって

耳石が剥がれ落ちるというのは、なんと老化現象らしいんですよ(笑)良性発作性頭位めまい症は中高年の女性に多いんだとか!もうやだぁ~気持ちは若いつもりでも、老化はどんどん進んでいるのね(*´Д`*)

肌や髪の老化現象もイヤだけど、目に見えないところで進む老化現象はホントに怖いなと思いました。骨や血管、脳、どれだけ老化進んでいるんだろう?((((;゜Д゜)))

来週からまた仕切りなおしします

というわけで、今週は結局モムチャンダイエットやらずに終わってしまいました。めまいが治まっていても、モムチャンダイエットで頭を動かすことで再発するんじゃないかって思うと躊躇しちゃったんですよね~

でも、もう大丈夫だと思います。

左耳が原因のようなので、左に頭を動かすときはそっとやろうっと。目が回っているときって、眼球も回っているそうですよ。まんがみたいにグルグルした目になっていたんだなと思うと可笑しくて(笑)誰にも見られなくてよかった!

さ、来週からまたモムチャンダイエット頑張るぞヽ(´ー`)ノ

スポンサーリンク

 

tiara24(ティアラ)

投稿者プロフィール

2010年7月よりモムチャンダイエット開始。2012年72kg⇒52kg達成!2017年1月64kgから再開!目標①55kg目標②52kg、理想は46~48kg(*´Д`*)
ダイエットとエイジングケアに焦る40代後半♀。猫と野球が好き。千葉に生息中^^
facebook twitter←ブログ更新通知してます♪

ブログ型ダイエット日記
ダイエットブログ日記『ダイエット☆マメグラフ』

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

    • ダヨラー
    • 2016年 6月 13日

    大丈夫ですか?
    突然、めまいとかしたら不安になりますね(>w< )
    でも、こういう経験とか聞いてたら落ち着いて対処できるかな。
    ジェーン・スーさんが人間は放っておいたら死ぬようにできてるって書いてたのを
    思いだしました。
    40になったとたんに市からがん検診、特定検診など送られて来ます
    今はまだ大丈夫ですが、気をつけていきたいです(^-^)

      • tiara24
      • 2016年 6月 14日

      >ダヨラーさん
      ご心配ありがとうございます!
      ほんと突然のことでびっくりしました。
      40歳すぎると市から検診の通知が増えますね(笑)45歳で骨粗しょう症の検査もやりましたよ!
      骨に関しては30代といわれて喜んでいたのですが・・・確実に老化は進んでおります(^_^;)
      ぴんぴんコロリを目指したいですよね(笑)お互い気をつけていきましょう!

  1. モムチャンフィットネスを調べていて、tiara24さんのページに辿り着きました。
    最新記事にドキッとしたのですが・・・
    本当に加齢とかのせいなら良いのですが、
    その症状、メニエール病なんじゃないか?と思ってしまいました。
    早期発見が重要なので、是非耳鼻科に行って下さい!!
    手遅れになってしまうと、日常生活に影響が出てしまうようなので。。。
    私の大切な人も、その病気で仕事辞めることになったのです。
    安心してフィットネス再開するためにも、どうかご自愛下さいね。

      • tiara24
      • 2016年 6月 14日

      >ゆきさん
      初めまして~コメント&ご心配ありがとうございます!
      おかげさまで症状は治まってます。
      発症した翌日耳鼻科に行こうと思ったのですが、休診日と重なってしまい・・・その翌日には症状もなくなってしまいました。
      また再発するようなら、今度こそ行こうと思います。早期発見大切ですものね(>_<) 会社の同僚にメニエール病の方がいました。その時はその病気のたいへんさがわかりませんでしたが・・・今ならわかるかも。 無理せずゆっくりモムチャンダイエット再開していこうと思います!

カテゴリー

Infomation

ご訪問ありがとうございます。管理人tiara21*改めtiara24です。とりあえずの目標は標準体重55kg!ガンバロー♪

にほんブログ村 ダイエットブログ モムチャンダイエットへ

ビフォー&アフター

  1. 2015-3-10

    チョンダヨンさんと2ショット!サインとお土産いただいて大満足♪

  2. 2014-4-27

    【モムチャンダイエット効果】体型写真のビフォー(2010年7月)&アフター(2012年7月)

  3. 2014-4-22

    憧れのチョンダヨンさんと写真を撮って、握手してもらいました!来年までに絶対痩せてみせると誓ったよ(*´Д`*)

ページ上部へ戻る